--/--/--    スポンサーサイト
10/31/2006    頭の中をよぎるもの
まだ10と少しの年の子どもが、自分の手で自分を殺めること。
その原因が大人にあること。
自分の命がなくなることは非常に恐ろしいことです。
想像しただけでも背筋が凍るというのに
必要のない覚悟をしてそれを実行に移してしまったこと。
自分の命を絶つことで安息を得ること。
それ程思いつめていたんだなぁ、辛かったなぁ、怖かったなぁ。
悲しかったなぁ、苦しかったなぁ。ごめんね。


本音を周囲の人間に言えないこと。
打ち明けることって、どんな内容にしても難しいものです。
自分の内部を曝け出して、それをまっすぐに
受け止めてくれる人がいること。
そして同じ分だけ返してきてくれる人がいること。
なんて幸せなことなんだろう。幸せだ。


理解してくれている人がいること。
誉めてくれる、認めてくれる人がいること。
なんでもいいんです。好きなタイプとか好きな食べ物とか
簡単なことを知ってくれているだけで
自分がここにいてもいいんだと思えるのです。
生きていて、いいんだと思える。
私の事を知ってくれている人がいる。存在意義。


気持、様子の変化に気付いてもらえること。
<どうしたの?>の一言だけで救われる時もあるんです。
普段の私を見てくれてる。気にしてくれてる。
ひとりじゃない。さみしくない。


一生懸命叱ってくれる人がいること。
怖いし、むかつくし、釈然としないこともあるけど
愛されていることを自覚する要素でもあるんです。


愛する人がいること。
いると嬉しい、いないと寂しい。
こんな簡単なことが大切なことなんです。
いなくなってから気付くこともありますね。
誰かのために泣けること、大事だ。
「愛されている」と感じること、できますか。


死と対面すること。
死はいろいろもっていくけど思い出を置いていくのです。
未だに、思い出がぐるぐるぐるぐる。まわっています。
声も、くしゃくしゃに笑った顔も、イビキも、お酒に酔った赤ら顔も
全部覚えてます。でも悲しみも多少置いていく。
無性に会いたくなるんですよね。
もう亡くなってどのくらいたつんだっけ。


人を笑顔にできること。
こんな嬉しいことはないです。
笑ってくれた時、満足感を感じる。
人の笑顔は自分の笑顔。


人を育てること。
赤ちゃんて可愛いですよね。
赤ちゃんは親にちゃんと育ててもらうために
可愛く生まれてくるという説も耳にしますが
そうでなくたって、赤ちゃんは可愛いものなんです。
無性に守りたくなる。だっこしたくなる。笑顔が見たい。


感謝できること。
ありがとうが言えなくても、なにかお返ししてあげるだけで
人って、嬉しくなるんです。
今までしてもらった分、今度は自分が返す番。
おかあさん、おとうさん、にいちゃん、ほしいものある?
じいちゃん、ばあちゃん、いきたいとこある?


自分の非を認められること。
素直にごめんなさいが言えること。
言い訳しない。責任転嫁しない。
自分でしたことは自分でおとしまえをつけられる。
そうなりたい。逃げ腰、卑怯、責任逃れ。今の私。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tambourine12.blog63.fc2.com/tb.php/5-79406a08
